それで、幸せになったのかい?

中高年が幸せになったって、いいじゃないか。そんな中高年の幸せの方法論を探していきます

大不況に備えて、生活コストを抑える

今回のコロナ禍で、記録的な大不況がやってくることを恐れている。

このままだと事業継続できなくなる会社が多数出て、失業者が増えるだろう。仕事を失わないまでも、社会全体にお金が回らなくなるので、当然給料は上がりにくく、生活は苦しくなる。

感染しないようにするのはもちろんだが、そっちの衝撃にも備えておかねばと思う次第。

 

生活コストを抑えたいと思っている方に、Youtubeリベラルアーツ大学」はどうだろう。これは、両学長という人が、人生を豊にするためにお金関連の知識や考え方を講義している動画である。変な装飾や自己主張がなく、視聴しやすい。内容もまっとうだと思います。

 

↓では、生活コストの下げ方、そのさわりをやっている。


第4回 お金の増やし方 正しいお金の貯め方を知ろう【お金の勉強 初級編 】

 

この動画では、まず額の大きいところから手をつけよ、と言っている。

具体的には、

・家賃

・保険

・車

・携帯代

 であるが、ウチの場合、家賃と車にかかる費用はないし、保険もちょっと前に見直したばかりなので、いまフォーカスすべきは「携帯代」ということになる。

携帯のコストと下げ方について、改めて考えてみよう。