それで、幸せになったのかい?

中高年が幸せになったって、いいじゃないか。そんな中高年の幸せの方法論を探していきます

【ピアノ椅子 イトマサAE】買ってみたら、こうだった6

んでは、いよいよこのイスの「課題」というか、「弱点」について、いってみよう。

課題①重さ

このイスの重さは9.3kgで、これまで使っていたイス(ペラペラな折りたたみイス)の3倍以上。もちろんこの重さがどっしりとした安定感をつくりだしているわけで、重いのが必ずしも悪いわけでもない。

ウチでは奥さんもピアノを弾く。奏者によりポジションというものがあるため、どうしてもイスを引いたり遠ざけたり、動かすことが多くなる。そのたび、うむ、重いなあとは思います。

ただ、重さで床に跡や傷がつくとか、そういうことはないです(足先に軟質プラスチックのキャップがついていて、床を保護するようになっている)。

 

課題②座面のボタン

これを課題というのは、気の毒な気もするが、座面のボタンがお尻の骨に当たる場合がある。

クッションを厚手にしていく場合、ボタン留めがほぼマストなのだろうと思います。

私が通うピアノ教室では、クッションの薄い、ボタンなし座面のイスを使っているけれど、座り心地はウチのイスのほうががぜんぜんいい。結局のところ、クッション性とボタンなし、どっちを選ぶかという問題になるのだろう。

アマゾンのレビューで、座面のボタンが当たることを理由に、評価を★1つにしている人がいました。私はちょっとお尻をずらせば問題ないと思いますが、お尻に何かちょっとでも当たると気が狂いそうになる、という極端な人は、このテの座面にボタンがあるイスは買わないほうがいいですね。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ピアノ椅子 イトマサ AE ブラック 高低自在椅子 ピアノイス
価格:10528円(税込、送料別) (2021/7/10時点)

楽天で購入

 

 

イトマサ WEBサイト

http://www.itomasa.co.jp/index.htm

 

バサロ楽器 楽天市場店 ※私はここで買いました

バサロ楽器 & マツカワ 楽天市場店|九州のヤマハ特約店です。ピアノのことなら当店にお任せ下さい