それで、幸せになったのかい?

中高年が幸せになったって、いいじゃないか。そんな中高年の幸せの方法論を探していきます

【ピアノ椅子 イトマサAE】買ってみたら、こうだった 2

いま使っているピアノ椅子。

f:id:hirojin1964:20210709103142j:plain

ピアノを始めようと決意したものの、続くかどうか自信がなかったので、なるべく安いものにした。

値段は3500円程度。脚がXになっていてその上に座面を乗せるイスである。ドラムを演奏する場合もそうだが、イスの高さには好みがあるし、高さでパフォーマンスが変わってきてしまうので、ちゃんと調整できるものにした。

それから2年以上の時が経つが、幸いまだピアノは続いている。

もっと上手くなるため、バリバリ練習ができるようにイスを買い換えるのである。

 

あたらしいイスの購入を考えたとき、最初にイメージしたのがピアノ発表会で座ったイスだ。高級ピアノの相方にふさわしい、どっしりした重厚感と安定した座りごこち。あれが欲しいと思ったのだ。

 

調べてみると、(ちゃんとした)ピアノ椅子の種類は大きく二通りなのがわかった。

f:id:hirojin1964:20210709103331j:plain

ベンチ型

f:id:hirojin1964:20210709104024j:plain

背もたれ型


ひとつは背もたれのないもの。ベンチ型というやつで、最初に私がイメージしたのは、こちらのタイプだ。

もうひとつは、背もたれのあるタイプ。学校の音楽室に置いてあるような、清く正しい(?)ピアノ椅子だ。よいのは、高さがさっと調整できる(子供でも調整しやすいようだ)ことらしい。

ただ、こちらの背もたれのあるピアノ椅子は、ウチのリビングルームに置くには大げさだ。背丈がある分、存在を主張するし、デザインもモダンじゃない。高さ調整は大切だと思っているのでこだわりたいが、ベンチ型だと高さ調整が難しい、なんてことはないはずだ。ということで、ベンチ型を前提に、椅子を探していくことにしたのである。