それで、幸せになったのかい?

中高年が幸せになったって、いいじゃないか。そんな中高年の幸せの方法論を探していきます

JPRiDEヘッドホンのノイズキャンセリングの威力を再確認

以前のブログで、JPRiDE ANC-510は素晴らしいという記事を書いたものの、実は、2ヶ月ほど前からこのヘッドホンを使わなくなっていた。

 

 (以前の記事)JPRiDEのヘッドホンについて。「家電批評」No.1 BEST BUY は本物なのか

https://hirojin1964.hatenablog.com/?page=1584543777

 

理由は、MacBookにセキュリティソフト「カスペルスキー」を入れたこと。カスペルスキーを入れたら、急にANC-510との相性が悪くなった。ノイズが入って音楽など聴けたものではない。

Macを再起動すればキレイに聴けるのだが、毎回やるのも面倒で、主ヘッドホンをオーディオテクニカの有線のものに変えてしまったのだ(これはこれでいい使い心地)。

 

そんなわけでANC-510はしばらく寝ていたのだけれど、昨日ふと思い立ち、iPhoneとのセットでスポーツクラブで使ったみたわけだ。

私はふだんスポーツクラブで音楽を聴かないが、いまバイクトレーニングを増やそうと思っているところで、バイクトレは時間が長く単調なので音楽を聴きたい気分が高まってきたのだ。

使ってみると、ノイズキャンセリング効果の素晴らしさにあらためて気づいた。

スイッチを入れると周囲のざわめきがスッと収まり、音楽だけが際立ってクリアに聞こえる。私は耳のためにヘッドホンの音を小さくしておきたいのだけれど、小さい音でじゅうぶんクリアに聞こえる。

大袈裟にいうと、音楽と自分だけの世界に連れていってくれる。ノイズキャンセリングはホントいいです。

 

【JPRiDE ANC-510】(Amazon

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07R2F91LT/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o01_s00?ie=UTF8&psc=1

【JPRiDE】ブランドサイト

www.jp-ride.com

ANC-510はいまはもう売ってないみたいです。後継機種にあたるものもなさそうで、これはちょっと残念です