それで、幸せになったのかい?

中高年が幸せになったって、いいじゃないか。そんな中高年の幸せの方法論を探していきます

操作が効かなくなったTVリモコンの調整をする

こんな時こそ、住まいのコンディショニングを。

コロナ騒動で家にいる時間が長くなっている。不本意な時間だから、せめて気分よく過ごしたいものだ。 

そんなわけで、取りかかかったのがTVリモコンの内部掃除。

長く使っていると、内部の基盤が油っぽく汚れてボタンの効きが悪くなるのがわかっている。今回も早送りボタンが効かなくなってしまっているので、リモコンを分解し内部を掃除する。

よく使うボタン(今回でいうと早送りのボタン)の裏側が油っぽく汚れるのだが、なぜ内部基盤がそんなふうになるのか、毎回、不思議に思う。最初は、手の油が内部に染みるのだと思っていた。だがよく見てもボタンのシート(ラバー)には隙間はない。基盤に触れてラバーが溶けるのだろうか。よくわからない。

ちゃっと掃除すると、リモコンはまた快適に操作できるようになった。でも、油の謎は今回も解けず。

f:id:hirojin1964:20200405224104j:plain

問題のリモコン。右下の早送りボタンが効かなくなってきた

f:id:hirojin1964:20200405224324j:plain

ネジを外して分解していく

f:id:hirojin1964:20200405224233j:plain

ネジを外していくと、基盤とボタンのシート(ラバー?)に分かれる。リモコンのボタンを押すと、ボタンシート黒い部分を通して基盤に信号が伝わる仕組みになっているようだ

f:id:hirojin1964:20200405224218j:plain

今回も、早送りのボタンの裏側は油のようなもので汚れていた

f:id:hirojin1964:20200405224227j:plain

f:id:hirojin1964:20200405224309j:plain

ティッシュペーパーで汚れを拭き取ると、ボタン裏と基盤はキレイになった

f:id:hirojin1964:20200405225432j:plain

ネジを締め直し、クリーニング完了。電池カバーがバカになっているため、ガムテープで留めている