それで、幸せになったのかい?

中高年が幸せになったって、いいじゃないか。そんな中高年の幸せの方法論を探していきます

ROCKPORTチャッカブーツは雨の日の強い味方

f:id:hirojin1964:20200202214900j:plain

雨が降っているときに履ける、いい仕事靴がなかった。

KEENのアウトドアシューズは防水・防スリップとも万全だが、よっぽどの暴風雨ならともかく、仕事に履いていくにはゴツすぎる。かといって、いつものカンペールは水たまりに弱く、歩いているうちだんだん水がしみてきて、不快なこと極まりない。

 

雨用の靴に求める条件は、①ビジネス×②ブーツ×③防水、の3つだ。

①ビジネス: 仕事用だから、ビジネスの顔つきをしていないと困る。その顔つきも美しいものでありたい。雨の日でも涼しい顔をしてスマートに取引先に行きたいのだ

②ブーツ: ローカットの靴は、油断すると上部から水が入ってくる。本体の防水性が高くても、水が上から入ってきては台無しだ

③防水: カンペールも最初は問題がない。が、履いてるうち小さい穴が開くのだろう、中に雨がしみてきてしまう。ゲリラ豪雨なども増えている昨今、防水性が確保されたビジネスシューズはマストだと思う

 

そして昨年末、この3条件を満たす素晴らしい靴を見つけ、靴を探す長い旅を終えた。その素晴らしい靴とは、「ROCKPORT ダスティンチャッカ CH1991 ¥20,900(税込)」。ABCマートの限定モデルだ。

実はこれには前説がある。ロックポートの直営店が表参道にある。ここで先の3条件を満たす靴を見つけ喜んだのだが、試し履きをしてみるとどうも足との相性がよろしくない。ロックポートはけっこう幅広なつくりらしく、私の細い足にはフィットしないのである。

ダメかぁとがっかりしていたところ、店員さんからABCマートにこれに似たタイプの限定モデルがあり、そちらは若干つくりが違う、そっちはフィットするのではないかといわれ、行ってみたらぴったりフィットしたというわけである。

 

【ROCKPORT ダスティンチャッカ CH1991 ここがいい

  • ちゃんとしたつくりで、しっかり感あり。履き心地もよい
  • まだ激しい雨に遭遇してないが、「防水」の安心感
  • ソールのパターンが優れているのだろう、けっこう滑りにくい

【ここに注意】

  • つくりが大きめ(たぶんロックポートの特徴だ)。わたしが買ったのは、通常履いているものより1サイズ下

 

これは買ってよかった。なかなか価値の高い靴だと思います。

f:id:hirojin1964:20200202215112j:plain

f:id:hirojin1964:20200202214823j:plain