それで、幸せになったのかい?

中高年が幸せになったって、いいじゃないか。そんな中高年の幸せの方法論を探していきます

隣の人が「ネアンデルタール人」だったら

『絶滅の人類史 なぜ「私たち」が生き延びたのか』を、しつこく読んだ。しつこく読んだのは、かなり楽しめたのでしっかりめインプットしたかったから。

白眉はやはり、ホモ・サピエンスネアンデルタール人と交雑していた、という話だろうか。ヨーロッパやアジア人の遺伝子の2%程度はネアンデルタール人由来らしい。わずか4万年前まで生きていた、我々にもっとも近しい人類、ネアンデルタール人。著者も、彼らと会ってみたかったと切々と書いているが、ちょっと違った隣人として一緒の時代に暮らしていてもまったくおかしくなかった。

彼らは我々より脳が大きかったという。一緒の時代に生きていたら、どんな感じだったのだろうか。ちょっと想像がつかないなぁ。