それで、幸せになったのかい?

中高年が幸せになったって、いいじゃないか。そんな中高年の幸せの方法論を探していきます

梅のころ、花粉のころ

f:id:hirojin1964:20200215105206j:plain

向かいのお宅の裏庭にある、梅の花が咲き始めた。3日前、ひとつふたつ枝に白いものが見え始めたと思ったら、今日はもうしっかり「咲き始め」だ。

例年に比べ、咲き始めるの遅いような気もするのだが、これだけ暖かいのだからきっと気のせいだろう。

そういえば、今年は花粉による目鼻の不具合が来るのも遅いのである。いつもはバレンタインデーが初期のピークで、バレンタインの声を聞くと我慢しきれず医者に駆け込むのが常だった。いま多少目にかゆみを感じるものの、別にどうってことはない。早く手を打ったことが功を奏しているのか。何かの理由で、花粉の飛散が遅いのか、少ないのか。ともあれ、おかげで梅が咲くのを素直に喜んでいられます。